.

留学生の友人としてのお別れのことば

 突然のことで驚きと信じられない気持ちでいっぱいです。 昨日研究室に入って、いつのもように Hello を言おうと 思いました。しかし、いつもの席にはカリムさんのかわりに 花束が飾られています。

 三年前の入学式で、ハンサムな外国人から日本語で声をかけられました。 来たばかりの私は、いつになったら、自分はそのようにペラペラと話したいことを 日本語でしゃべれるだろうかと思いました。あれから、今まで三年間、 隣りの席でインターネットの研究をしてきました。カリムさんは研究の上に 研究を重ね、限りなく向上を求めていました。 研究の間に、同じ発展途上国から来た留学生の間柄で、お互いに 国に対する抱負、自分の将来について語る機会も多くありました。 カリムさんは修士課程を終えて、博士課程に入って、もっとインターネットを 研究して、帰国したら、メキシコと中国のあいだをインターネットを通じて、 共同研究をしよう。メキシコに帰ったら、子供にインターネットを 教えて、メキシコの子供も日本の子供のようにインターネットで楽しむ ことが出来たら、いいなア!」といろいろ私に語りました。

 カリムさん、この間、あなたの下宿で、お母さんがメキシコから送ってきた メキシコ料理道具を壊して、ごめんなさい!また、友達を集めて各国料理を しましょう!得意なタコスを食べられたら、いいなあと今でも思います!

 この三年間に、カリムと呼び捨てて来ましたが、今日、改めてカリムさんと 呼んで、最後の別れのあいさつ、中国語で「再見」と言いたいです。

中国留学生 祁 永強